評議会の話。

http://d.hatena.ne.jp/gliff/20040804#p1

ちなみに、本件で自治会関連の活動をすることは考えておりません。ご存じの通り、自治会は一人で活動する自治管理人じゃないので。

誤解があるようなので、補足説明しておきます。

わたしが考える自治会の要点としては、

  1. 議論の場の提供
  2. 議論の取りまとめ
  3. 議論のアーカイブ

があります。今回のケースでは、

  1. 議論の場の提供→当該キーワードコメント欄
  2. 議論の取りまとめ→http://d.hatena.ne.jp/gliff/20040804#p3
  3. 議論のアーカイブ化→はてなダイアリー評議会3号(未定)

に該当すると考えると、自治会がないのも妥当かなという気がしますが、

  • 議論の場の提供

という機能を発揮して、もう少し部外者の意見を募ってみてもいいかなという気がしたのです。

すなわち、あの発言は、gliffさん一人が奮戦せよ、という発言ではなく、はてな自治会の趣旨に則り多数の人の意見を募れ、という発言だったのです。

ぜひご検討ください。