「お店潜入レポート!」はキーワードとして妥当か?

http://d.hatena.ne.jp/another/20040127#p1

ご指名いただいたので、お返事いたします。

結論から言えば、当該キーワード(「お店潜入レポート!」)は削除されるべきである、と考えます。当該キーワードは個人サイトの一部(http://d.hatena.ne.jp/keywordlog?klid=132927)としてはてなダイアリーのキーワード機能を利用しており、キーワードの私用を戒める「しなもん」ルール(キーワード作成ガイドライン:固有名詞妥当性チェック)に照らして、問題があると考えるからです。

一方、「杓子定規なルールの適用ははてなの魅力を損なう」という指摘も忘れてはならないと思います。個人サイト名登録禁止という明示的なルールが無い以上、残したい側と削除したい側で極限まで共存の努力を図ることが必要なのではないでしょうか。そうした試行錯誤のステップを抜きにしていきなり斬って捨てるような削除の仕方には感心しません。

参考リンク:

http://d.hatena.ne.jp/maspro/20040127#1075134424

結局のところ、サイトによる力関係で、公共性があるかとか無いかという線引きの問題なのかな?と思うけど。

そう言う点で言ったら、はてなの方は、基本的に大らかみたいだから、しなもんの登録にNGを出さなかったのは状況が変わったというより、他人の意志を尊重して否定したくないと言うことなんだと思うんだけど。

そういう方向で行こうと管理者が理念にしてるなら、ある程度の自薦の弱小なこと(サイトの場合でもそのキーワード自体の重要性という点でも)でも肯定の精神で行こうと思っているんだろうと考えると、ユーザーが、そういう登録に対して、ダメとか言うのも、余計なお世話って事なんじゃないかな、みたいなことは思う。

http://d.hatena.ne.jp/DocSeri/20040123#p3

そもそも、商用利用や宣伝とそうでないものの線引きは結構曖昧で、例えば日記上で個人的に気に入った商品の紹介をすることは宣伝行為に当たるのか、或いはネットで商品を販売している個人サイトが日記としてはてなダイアリーを利用するのは商用利用か、など考え出せばきりがない。

はてなを利用した営業行為やSEO目的の空書き込みでもなければそっとしておくのがベター、というのが現状の私の意見。

http://d.hatena.ne.jp/mutronix/20031115#p8

サイト運営者の目的は規約を守らせることじゃなくって、サイトを流行らせることだ、ということは、前提に置いてもらっても、いいのではないでしょうか。

http://d.hatena.ne.jp/Piccoli/20031227#1072514748

大事なのはこういうルールを決めた「趣旨」であって、ルールの文言に必要以上に縛られるのはあれだと思いますよ。