http://d.hatena.ne.jp/R-K/20040808#unko
http://d.hatena.ne.jp/R-K/20040809#hatena

「凍結状態」という発想はかなりイイと思いました。

まず、キーワードに関する議論を隔離するということだけを考えるならば、現状でもコメント欄は非ユーザに対し隠蔽されているわけですから、議論専用掲示板の導入を待たなくてもよくなりそうですね。

次に、捕捉しないというキーワードのあり方を導入できるという点も共存の余地を広げるという意味で評価されて良いと思いました。

キーワードが削除に回された場合
1度目は現状と同じ
サルベージされたとき停止キーワードとして
掲示板機能以外を凍結
掲示板内で議論をする



凍結時はリンクは発生するがスコアは半分とかになる
スコアの半分以上の閾値の日記を捕捉できなくするとかもいいかな
凍結状態でも削除に移動できる
凍結削除状態だとリンク発生せず捕捉もしない
凍結中は削除に回してもどれほど時間が経とうとも実際に削除はされない
凍結削除状態をサルベージしてただの凍結状態にすることも可能
議論で結論が出たら管理側に凍結解除を要求する



通常凍結から復帰したらスコア正常化
削除凍結から復帰したら一定期間後削除

いくつか追加。

  1. 凍結状態の時はキーワード本文に「凍結状態です。」という記述が出るのみとする(→ヘンな記述のまま凍結状態に持ち込まれるのを防ぐ)。
  2. 凍結状態のキーワードは、コメントした(凍結状態では編集はできません)際にageられないようにする。
  3. 凍結解除申請は複数ユーザ(k人:kは5〜10id程度?)からの申請に基く簡易評議会として自動化する。選択肢は3つ(解凍・再凍結・削除)。

ようするに、

  • 議論したい人にはさせておく
  • ただし、一般ユーザの目の届かないところで

という発想ですね。

もう少し練ってからid:hatenadiaryに投げてみるのも良いかもしれません。

参考リンク:http://d.hatena.ne.jp/sasada/20040807#1091852293