2003-08-23から1日間の記事一覧

「なっち」考

なっちが再びキーワードに登録されている。なっちの悲劇に対する無理解が露呈されているようで憤りすら覚える。短いキーワードがミスヒットしてしまう可能性は常にある。そのために回避キーワードとして「なっち」が存在するわけだが、その存在を知りながら…

Why PDF?

http://d.hatena.ne.jp/rain1/20030823#p6PDFを用いる一番の(個人的)理由としては 数式が綺麗に表示できる 環境に依存せず読める ということでしょうか。一般的に広まった理由としては、http://d.hatena.ne.jp/kanryo/20030823#p5でかみさま(id:yhvh)が指…

『Movable Typeで今すぐできるウェブログ入門』&『ウェブログ入門』

この本は、ウェブログを書く際に使うツール"Movable Type"に特化したウェブログ入門である。日本にはもともとウェブ日記という文化があったので、ウェブログの特性の一つである「日記をwebに公開する」という点は驚くに値しない。本当に注目すべき点は、これ…

id:kanryoさん&id:rain1さん、どうもです。 のんびりやっていけたらよいなと思っておりますが。学内の人でどうしても読みたいという奇特な方は、おうちでこっそり見てみるのが吉かと。学内だと一発でわかっちゃいますけど*1、普通のプロバイダにまぎれてれ…