『Movable Typeで今すぐできるウェブログ入門』&『ウェブログ入門』

この本は、ウェブログを書く際に使うツール"Movable Type"に特化したウェブログ入門である。

日本にはもともとウェブ日記という文化があったので、ウェブログの特性の一つである「日記をwebに公開する」という点は驚くに値しない。本当に注目すべき点は、これらのウェブログツールが実装しているXML関係の技術にある。

XMLは個人のレベルにおいて十分に活用するのは難しそうというイメージがあるが、このMovable Typeを用いたウェブログを見る限り、その懸念は消える。我々人間が接するインターフェースは、従来のものと変わりないのに、内部的には高度なXML生成が行われているのである。

ただし、ウェブログにただ興味がある人は『ウェブログ入門』を読むほうが良いだろう。本書はいささかMovable Typeに特化しすぎており、Movable Typeが実装できる環境にないと「実際に動かしてみたくてしょうがなくなる」というストレスがたまる本である。

Movable Typeを実際に運用している人にとっては、巻末付録にあるMT特殊タグリファレンスが役に立つだろう。