2003-08-22から1日間の記事一覧

年功賃金制は成果主義よりも厳しい?(http://d.hatena.ne.jp/kanryo/20030820#p2)

わたしは、年功賃金制度というのは、非常に厳しいシステムなのではないかと思っている。もし賃金が仕事の質と量で決まるものだったら、仕事に見合った分だけ給料をもらえばよい話で、それが安くてもいいなら別に問題はない。 ところが、賃金が年齢と共に上昇…

つまり、

学内の人に見られたくないのなら、.ac.jpを含むホストからのアクセスを.htaccessによって制限してしまえばよいわけで、それができない「はてな」で書くことは、学内の人に見られても良いことに限るべきであろう、ということですね。

リンク禁止と技術。(http://d.hatena.ne.jp/kanryo/20030821#p1に寄せて)

ディープリンク禁止・画像リンク禁止、と口で言うのはたやすい。しかし、それを実装する技術なくしては、それらの実現は極めて難しいといわざるを得ない。ディープリンクを禁止する方法には、幾つかあるが、一番簡単なのは.htaccessを利用する方法だろう。表…

見られたくないのならweb日記など書くべきではない。

web日記は便利だ。生まれてこの方宿題を除いて日記など付けたことのないわたしが、半年以上も日記を続けている。これはweb日記の利便性によるところが大きいと思う。例えば、 意味づけされたブックマークとして 自分の思考の断片として 集められた文章は、集…

『ゆびさきミルクティー』@ヤングアニマル17号

マターリ進行の『ゆびさきミルクティー』。今回は、ひだりのお話という感じでした。ひだりは由紀とみなもの関係に踏み込めないものを感じているし、みなもも同様。しかし、二人(由紀&みなも)に「置いていかれたくない」と頑張るひだりには、そのけなげさ…