リンク禁止と技術。(http://d.hatena.ne.jp/kanryo/20030821#p1に寄せて)

ディープリンク禁止・画像リンク禁止、と口で言うのはたやすい。しかし、それを実装する技術なくしては、それらの実現は極めて難しいといわざるを得ない。

ディープリンクを禁止する方法には、幾つかあるが、一番簡単なのは.htaccessを利用する方法だろう。

表ページをindex.htm、ディープリンクされたくないファイルをura-index.htmとする。我々はindex.htmを経由しないでura-index.htm行くことつまり直リンクすることを禁止したいと考えている。この時、ura-index.htmのあるフォルダに、次のように記した.htaccessファイルを設置する。

SetEnvIf REFERER "http://hoge.com/index.htm" Ref1
order deny,allow
deny from all
allow from Ref1

このように設置した場合、index.htmを経由しないでura-index.htmにアクセスすることはかなり難しくなる。問題は、.htaccessによるアクセス制御を解禁している鯖が少ないということであろう。

ディープリンクの是非はさておき、可能な自衛手段を実行しないでいるのは怠慢というものであろう。

蛇足ながら、はてなにおいても.htaccessによるアクセス制限を解禁してほしいと切に願うものである。