キーワードへの内容スコアの追加の話。

キーワードへの内容スコアはうまく機能しない、と思います。

その理由は

  • スコアがまざること

にあります。たとえば、amazonのレビューを想像してみて下さい。amazonのレビューでは、「個々のレビューに対し、個々のスコアがついている」ことがわかると思います。決して「ある本に対するレビューの評価をどんぶりにしてその本のスコアをつけている」わけではありません。そして、今、はてながやろうとしていることは後者に近いのではないかと思うのです。

つまり、仮に内容スコアをつけるのであれば個々の編集履歴に対し内容スコアをつける形にすることは絶対要件であります。

そうしないのであれば、例えば、

といった形での攻撃が可能になるでしょう。結果として、内容スコアが信頼の置けないものになってうまく機能しなくなってしまいます。

理想的な形としては、

というものが考えられます。

このような形にすれば、内容の主観性に関する議論をある程度収拾できるはずです。建前的には、両論併記可能になっており、さらに、投票で定まるスコアの高いほうが掲載権を得るという点において、両者が納得する形で運営サイドが介入せずに事態を収められるからです。

しかしながら、これは「キーワードを皆で作っていく」というわたしがはてなに抱く理想からはかなりかけ離れたものですし、また、キーワードの内容をさらに個人に跡付けていくということとなれば個人攻撃も容易になるでしょう*1

結局のところ、デメリットのほうが大きい気がします。

リンクスコアと連動させてキーワード削除システムを改革しようという話だとは思いますが、内容スコアがうまく機能しないのでそれもやはり反対です。キーワード削除システムに関する案としてはhttp://d.hatena.ne.jp/mitty/20050115#p1をあげておきます。>id:hatenadiary


参考リンク:http://d.hatena.ne.jp/sasada/20050407/1112875418

 キーワードはユーザーの共同成果物であることを考えれば、「編集者」を評価するという考え方自体がダメ筋だと思えてきました。

*1:「内容は好きだけれど、編集者が嫌いだからスコアを下げる」、ということはシステム的に可能でしょう。