キーワード編集履歴の公開案について、の話。

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20050329/1112075835

個人的には反対なのですが、

  • 実装が容易であること
    • 現在、aboutページに「任意で」表示していたものを「強制で」表示するに過ぎない
  • アンケートの結果、賛成が圧倒的多数を占めること

の二点を考えると、実装されない可能性は低いでしょう。

反対の理由は、単に「キーワードと個人は分離されるべきである」という個人的な信念に過ぎません。このような仕組みが導入されてしまうと、その信念を意識してキーワード機能を使うのが難しくなるはずです。

問題ユーザの抑止力にもなるでしょうが、キーワードへ貢献しようという閾値がこの提案により、わたしの場合、かなり高くなりました。特に、学術系のキーワードについてわたしはかなりの水準のものをいくつか提供してきましたが、今後はそうした活動はまったくできなくなるでしょう*1

もちろん、いやなら出て行けばよいだけの話です。大多数の人はこれによりはてながよくなると考えているわけですし、実際、運営サイドもそう思うからこそアンケートに上げているのですから、それに異を唱えることがはてなのユーザの大多数の利益に合致するとは思えません。ならば、わたしは静かに去るのみです。

ほぼ実装は不可避でしょうから、
「機能としてはあっても良いですが、機能が実装される以前の編集情報は、機能の実装を前提に編集しているわけではないので、それを公開するということになると、だったら編集なんかしなかったよ、はてなダイアリーなんか使わなかったよという人もいるでしょう。仮に実装するのであれば、実装以前の編集情報は現状のままとし、実装後の編集のみを対象とすべきです。」(http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=treedetail&thread=0000012842
ということで、実装の際には、実装告知日以後のものを対象とするようにお願いしたいものです。

現実的な懸念としては、この変更は問題ユーザに対し多重ID取得や「生まれ変わり」をするインセンティブを与えてしまう、という点を指摘するにとどめます。

参考リンク:http://beta.g.hatena.ne.jp/yukatti/20050331/1112248345

*1:こういう理由でクオリティの高いキーワードを集められなくなるならば、それははてなにとって損失に当たるでしょう。