山田朝子=やまだないと=加賀マヒル、と、中の人の話。

ここにキーワード関係以外の話しを書かなくなって1年くらいになります。

山田朝子=やまだないと=加賀マヒル、というのはよく知られた話ですが、例えていうなれば今ここにはなかのひとの「やまだないと」的側面しか現れていないわけです。

多くのはてなダイアリーを書く人にとって、この側面の分離はカテゴリによって行われているのが通常で、カテゴリを無視して横断的に見ることでその人の人格全体が立ち現れるということになっていると思います。なかのひとはそれをカテゴリではなくブログ単位で実行しているわけです。もちろん、これも珍しいことではありません。

ただ、こうした戦略をとると更新までのハードルは高くなってしまいますね。