ゲマインシャフトとかゲゼルシャフトの話。

http://d.hatena.ne.jp/another/20050318/1111157753

キーワード界隈のコミュニティ」なるものは希薄にしか存在せず、しかもその性格はゲゼルシャフト的であるというのはまったくそのとおりだと思いました。


キーワード界隈も去年に比べてずいぶんと静かになったように思います。

これは多分にキーワードモデレーションシステムの成功*1に起因するものと思われますが、「労力を投入して喧々諤々の議論をしてもシステムの変化により基準がころころ変わるんじゃやってられない」と思うに至った層が議論から抜けていったのも大きな要因かもしれません。

某所より

マニュアルやドキュメントや標準化規格を書こうなんていう奴は、押し付けがましい性格じゃないと駄目なんだろうなぁ。
逆に言うと慇懃無礼で正論吐きのあつかましいキャラってのがいないと、統一されたドキュメントがそろわないということでもありそう。

*1:キーワードの自動リンクと捕捉を切り分け、自動リンクを個人レベルでコントロールできるようにすることによって、「自動リンクUzeeee!」という層は議論に参加するモチベーションを失った、ということ。