普通名詞の話。

http://d.hatena.ne.jp/soujitoban/20040302#p2

上の最初の三つは、まとめると「よく知られている普通名詞に対しては、百科事典的な登録しかさせない」ということになる。

わたしもこの考え方には賛成です。

ありふれている言葉だからこそ、読んだときに発見があるものであってほしい、と考えるからです。こうした観点からは、「過去」(http://d.hatena.ne.jp/keywordlog?klid=143066)などが優れていたように思います。

ただ、「普通名詞」というくくりで考えた場合、簡単にリンクoffにできる機能が(無料で)提供されているのに、なぜ自衛を考えないのでしょうか?

通名詞にリンクされるのが嫌と考えている人がいて、リンクを断つ手段がその人に与えられているのに、それをあえて行使せずに、普通名詞のキーワード登録を禁止するのは方向性が逆な気がします。

これは、自分が禁煙するためにこの世のタバコすべてをなくしてしまえ、と主張するようなものです。必要なのはこの世からタバコをなくすことではなく、当人の意志でしょう。

システム的な対応としては、「普通名詞」をデフォルトでリンクoffにしてもらう方がいいのかもしれませんね。世論を知るためにはアンケートしてみる、という手もありますね。

参考リンク:http://d.hatena.ne.jp/maspro/20040210#1076413697