広報と投票率。

とりあえず、「官報」にあたるものははてなダイアリー日記なのでしょうが、全ユーザが見ているわけでもないようですね。

現在、議題2号への投票数は300前後で、はてなダイアリー日記をアンテナ登録してる人の数が600前後みたいです。全ユーザから見ると1割程度の投票率ですが、はてなダイアリー日記を見ている人たちの比率からすれば、悪くない投票率だと思います。

(追記)

http://d.hatena.ne.jp/genesis/20040302#p10

確かに、はてなダイアリー日記ではシステム変更を扱うのが本義なのですが、事実上、運営側からの「官報」としての利用がなされてきました。

実際、ヘルプ・規約の文言が変更された場合、はてなダイアリー日記にて公に知らされるということになっていることがそれを裏付けています。

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/searchdiary?of=3&word=%b5%ac%cc%f3

システム周りに関する公報とルール周りに関する公報を分離するというのもやり方の一つだとは思いますが、現状では更なる混乱を招くかもしれません。