黒。

http://d.hatena.ne.jp/mutronix/20040214#1076732858
http://d.hatena.ne.jp/wushi/20040214#p9

多元的評価は可能なのか、ということをちょっと考えてます。

これはネタです。

次の項目を(S/A/B/C/D)の5段階で評価しましょう。

  1. 思想の危険度
    • コミュニティ破壊的な思想をもった確信犯的idと注目を集めたいだけの愉快犯的idは区別すべき。
  2. コミュニティへの影響力
    • アンテナ登録3桁のidと一桁のidでは、思想の伝播力に大きな差が出る。いかに危険な思想でも、見る人がいなければ影響力はほとんど無い。
  3. 諍いに関わる頻度
    • ただ一度だけの過ちでの黒認定と何度も同じことを繰り返しての黒認定は区別すべき。
  4. はてなへのプラスの貢献度
    • はてなに対してプラスの貢献をしているidと破壊的な行動しかしないidは区別すべき。
  5. 対話可能性
    • 論理的な説得が通用するidか否か。論理的な説得が通用するidの危険度はきわめて低い。

この5点を勘案して、総合危険度(S/A/B/C/D)を算出、というのはどうでしょう。すこしは客観性が増すと思うのですが。

あと、属性なるもの(http://geshi.s17.xrea.com/x/LexiconJP/Lexicon/constant.ALIGNMENT.html)を考慮してみると面白いかもしれません。

  • LAWFUL
    • ルールの杓子定規な適用を求める人。
  • CHAOTIC
    • 俺ルールを突き進める人。ルールを無視する人。
  • NEUTRAL
    • ルール関係なしにただ目立ちたい人。

黒は黒でもLawfulとChaoticではずいぶん性質が違う気がします。


わたしの場合は、Lawfulで5/1/5/-4/-5、総合(5*1*5-4*5)=5の危険度、という感じでしょうか。

念のため。これはネタです。



それはともかく、有用なwikiをこうしたものでつぶすようなことになってはもったいないですよね。

参考リンク:http://d.hatena.ne.jp/smoking186/20040213#1076677535

可能性あるんだから、変なことして潰さない方が良いと思うよ。はてな黒ユーザーリストとか作っても別にいいけどさ。もうちょっと書き方あるだろうし、もうちょっと更新頻度下げようや。