英語習得の秘訣。

http://blog.livedoor.jp/yae9000/archives/84441.html

で、英語がうまくなるポイントを
3つ教えてもらったんだけど、
そのうちのひとつが最高っ!

「本当にしゃべりたい、表現したい」
という思いがあるかどうかです。英語のテキストによく載っている「あなたはどこから来ましたか?」といったたぐいの話は、聞いても聞かなくてもいい、つまり、自分の人生に何の影響も与えないんですね。
もっと自分自身で物を見て、自分の言葉で表現する・・・物の考え方や人生の生き方とか・・・大げさになるけど、それが自信やプライドにつながっていくと思うんです。英語ができなくても「これは自分が言いたいことなんだと確信を持って言える人は、話す内容に対して何も恥ずかしく思うことはないから、どんどん表現できて、英語も上達していきます。日ごろから立ち止まって物を考えるというような習慣をつけることが重要なんでしょうね。

英語 自分を語る英語術 ―...〈よのなか〉教科書 (英語)』(http://d.hatena.ne.jp/mitty/20030801#p3)の主張とまさに重なるところだと思いました。