陶片追放

(英ostracism)古代ギリシアアテネで行なわれた僭主の出現を防ぐための市民投票。危険人物の名を陶片に記入して秘密投票し、六〇〇〇票を越えた者は一〇年間の国外追放とした。陶片追放

いかにも都市国家的ですね・・・。

はてなダイアリー評議会の議題2号にすれば、はてな内において正当な手続きといえるのではないでしょうか。

ということで、手順を踏んでおきましょうかね?不具合のあるユーザは減らさないといけませんからね。

と、危険球を投げてみるテスト。


あ、冗談ですよ、もちろん。だって、はてなダイアリー評議会の有効範囲は、キーワード紛争に限られているではありませんか!

こうしたユーザによる自主解決を禁じているあたり、「不具合のあるユーザ」は運営サイドがきちんと取り締まる、とコミットしていると判断してよいと思います。→http://d.hatena.ne.jp/kanryo/20031229#p1

参考:

http://d.hatena.ne.jp/wushi/comment?date=20031229#c

# YasudaS 『ということで、手順を踏んでおきましょうかね?不具合のあるキーワードは減らさないといけませんからね。』

http://d.hatena.ne.jp/maspro/20031229#1072671887

不具合のあるユーザーは減らさないといけませんからね。