確認。

id:YasudaSさま

お返事ありがとうございます。

しかしながら、わたしの質問(http://d.hatena.ne.jp/mitty/20031227#p1)にはお答えいただけてないようで、非常に残念です。

とはいえ、共通の出発点は必要でしょう。そこで、id:YasudaSさんの考え方(http://d.hatena.ne.jp/YasudaS/20031228#p2)をわたしの理解したように書き直してみます。

http://d.hatena.ne.jp/YasudaS/20031228#p2より

 「その言葉が、一般的な用法とは別に、はてな内部で特別な意味又は機能を持つこと」
 「その特別な意味又は機能が、多くのはてなユーザーが享受しうる有益なものであること(個人的興味による登録は不可)」

 というはてな内のローカルルールで、「名詞」といった規定を根本から崩さないではおけないのかねぇ?

 「普通名詞」「固有名詞」という、利用上「日本語上の意味での振り分け」を「はてな内部」というローカルで捩じ曲げるのが、問題にひそんでいるのだけどな。それを理解できてないのかな?と思うのですけどね。

 そして、その捩じ曲げた「はてなで身勝手に変えた定義」でやったところで、第三者としては、意味がないということなんですけどね。つまり、用語用法の問題があり、それを無視しての、言語によるやりとりをしようとして滑っているのが、はてなのキーワードさんなんですよ。

というのは、つまるところ、次のような意味なのですね?

  • ローカルルール=はてなダイアリー公式ルールにある「キーワードは原則名詞でなければならない」という場合の「名詞」は、国文法上での「名詞」を意味する。
    • はてなダイアリー公式ルールによる「みなし名詞」の存在は、国文法上のルールを犯す。よって、国文法上のルール違反だから、「みなし名詞」はすべて削除しなければならない。

上記の解釈で、よろしいでしょうか?


id:YasudaSさん、ひとつ馬鹿な質問をさせてください。

id:YasudaSさんは、はてな利用規約に同意しましたよね?

この答えは当然YESでしょう。そうでないとすれば、そもそもダイアリーを利用することすらできませんものね。

では、id:YasudaSさんは、はてな利用規約に同意する、ということを、どういう風なものだとお考えなのでしょうか?

それをお聞かせ願えれば、大変ありがたいのですがいかがでしょう。→id:YasudaSさん

わたしの解釈にすぎませんが、はてな利用規約に同意した時点で、あなた(id:YasudaSさん)は第三者ではありえません。あなた(id:YasudaSさん)がおっしゃるところの、「身内」になるのです。

「身内になる」ということが意味するのは、三者には意味がないローカルルール(=はてなダイアリー公式ルール)に従う義務が生ずる*1ということに他なりません。

このニ点*2はご理解いただけたでしょうか?

そして、「身内」が従うべきローカルルール(=はてなダイアリー公式ルール)には、「みなし名詞」というルール*3があります。

確かに、「みなし名詞」は国文法上の名詞ではありません。しかし、あなた(id:YasudaSさん)が、はてなに登録したときに従うと決めたルールでは、その存在が認められています。

ばかげている、と、あなた(id:YasudaSさん)はおっしゃるかもしれません。しかし、はてなダイアリー使用者が従うべきルールははてなダイアリー公式ルールであって、国文法上のルールではないのです。だって、それがはてなダイアリーを利用させてもらう*4にあたってのはてなのとの約束だったのではないですか?


「みなし名詞」とあなた(id:YasudaSさん)が共存できないとおっしゃるなら、変えるべきは「みなし名詞」を認めているローカルルール(=はてなダイアリー公式ルール)かあなた(id:YasudaSさん)自身かのいずれかでありましょう。


決して、id:YasudaSさんのいうところのローカルルール(=はてなダイアリー公式ルール)で認められたキーワード、ではないはずです。



ルールが何のためにあるのかの原点に立ち返り、もう一度考え直してはいただけませんか?→id:YasudaSさん

*1:もちろん、ルールがばかげていて従いたくないということであれば、はてなを去ることで簡単にそれが実現できます。

*2:1:id:YasudaSさんははてなにとって「身内」であるということ。2:はてなの「身内」は、第三者には意味のないローカルルール=はてな公式ルールに従う義務があること。

*3:いわゆるルール3「多くのユーザーにとって有益であるため固有名詞化されたキーワード」。

*4:しかも、無料で!http://d.hatena.ne.jp/YasudaS/about道義に反するので検閲削除します。すみませんでした。→id:YasudaSさん