キーワード作成ガイドライン。

http://d.hatena.ne.jp/hmori/20031217#p3

なんだかすごく重要なことをおっしゃってる気がします。

独自の用語が多くて理解が難しいのですけれども。

あと、削除する際にルールがない、というご指摘は誤解だと思われました。

  • どういう理由に基づいて削除提案ができるのか?
    • 規約・ヘルプに沿っていないことは削除事由になります。(ルールに基づく削除:強制力あり)
    • ガイドラインに沿っていないことは削除事由になります。例えば、ミスヒット誤爆が多いことは削除事由になり得ます。(慣習に基づく削除:強制力なし)
    • 規約・ヘルプ・ガイドラインに沿っていても、削除にまわされることはあります。その際の理由はさまざまですが、客観的事由で無い限り、削除したい側の意見を押し通すことは不可能に近いといえます。

削除には理由が必要です。

理不尽な削除行為に対しては、他の誰かから修正が入るはずです(例:予定)。