はてな評議会に関するあれこれ。

http://d.hatena.ne.jp/sugio/20031130#p4
http://d.hatena.ne.jp/bmp/20031128#p11

投票の前に、議論の場は必要だろう、という意見。特に、議論専用の場所をシステム的にはてなダイアリーの外につくってしまえ、というあたりが建設的に感じました。

匿名ではてなダイアリーの外、となると某有名掲示板がありますが、そういうことではなく、はてな謹製の議論専用システム(スレッド型掲示板)を議題ごとに用意するのはどうか、ということのようです。

狙いは「自動的に建設的な議論になってしまうようなシステムはできないか?」だそうで、なかなかに面白い試みだと思います。

コメント求む:キーワードせっかく、でやられていたことをシステム的に実装してしまおう、という話に見えます。

肝は、自動的にあのツリー構造が生成されるように議論の仕方を制限してしまおう、ということでしょう。取りまとめ人の恣意性が介入しなくなるので、歓迎すべき工夫ですね。

評議会の中で議論するのは、投票所の中で選挙活動をするようなもので望ましくない、とするなら、こうした投票所外で意見を交わす場は必須と思われます。