友情。

http://d.hatena.ne.jp/sayuk/20031017#p3

id:sayukさんにお返事を戴いてます。

わたし自身の見解といたしましては、成立する、と思います。

ただ、難しいのは男女間で友情の定義が一致しないこと。男→女の友情をA、女→男の友情をBとした場合、考えられうる状態は(A,B)=

  • (0,0)
  • (1,0)
  • (0,1)
  • (1,1)

の四通りで、一番上は何も成り立たない状態、二番目と三番目は成り立ってはいるが向こう側から友情として知覚されない、という状態で、4番目が相互で成り立ち相互から友情として知覚される状態です。

つまり、「男は友情を感じていて、女は友情を感じていない」またはその逆、という状態がわりと普遍的に存在するのではないでしょうか。

お互い成り立つということを友情の成立要件にするのならば、やっぱりちょっとやそっとじゃ成り立たないのかもしれませんね。

いかにも既出感漂う議論で申し訳ないです。