weblogと文章力、おかわり。

文章力を構成する要素は幾つかありますが、その中でも位置づけが難しいのが「文体」という要素。
詳しくは→http://d.hatena.ne.jp/mitty/20030914#p5

わたし自身は、「(凡人の文章の場合)内容と文体は分離可能であり、さらに内容が文体に優先されるべき」、と考えております。

ちなみに、なかのひと*1の文章については、

まぁそれなりに面白いんだけど、文章カテ〜。生硬。しかめっ面して考えごとしながら、電柱にぶつかるタイプかね。

http://raisehigh.org/blog/2003_08_01_blog_old.shtml

とまあ、こんな感じに受け取られているようです。

わたし自身は文体をいくつも使い分けるという特殊技能を有していないのですが、反省してちょっと修行しようと思いました。

いっそ日記を全部「祥子さま」文体で書くとか。

*1:(´∀`|・|) ソー