パスワードの破られやすさと計算機スキルの関係。(id:smoking186:20030724)

一寸前のスラッシュドットにこんな記事がありました。
http://slashdot.jp/article.pl?sid=02/05/04/2020240

具体的には、京大の全ユーザに向けてパスワード破りを敢行し、破られた割合の統計をとったと言うレポートが公開されたことについての議論です。

それによると、破られる確率が高かった順番に並べると、
総合人間学部、教職員、工学部・工学研究科、理学部・理学研究科
なのだそうです。

この結果によると、世間一般の認識とは異なり、「計算機に関するスキルが高い人間が多いと推測される学部の方がパスワードを破られる確率が高い」ということが示唆されます。

つまり、パスワードを変えるスキルすら無い人は初期配布のパスワード(乱数と推測される)をそのまま使うので、むしろ破られにくい、と。

ちょっと意外ですよね?