自然言語質疑応答システムSTART(from http://homepage1.nifty.com/kazuf/renewal_index.html#nlp)

「コンピューターには**ができない」という言明は結構な数あったはずなんだけれど、拡大解釈すればそのうちの幾つかはもはや実現されていたりする*1。その中でも自然言語処理はその応用範囲の広さから注目に値するものである。今回、
http://www.ai.mit.edu/projects/infolab/
にて公開されているシステムは自然言語質疑応答に特化したシステム。同様の事は日本語でも可能な気もするが、そもそも日本語には正書法が存在しない(存在したとしてもそこからの破格を際限なく許容してしまう柔軟性がある)ため、実装は難しそうに思われる。

*1:「誰かと恋に落ちること」「誰かを恋に落とすこと」も**に含まれる。だけど、後者はもはや実現されているのかもしれない。