サンジョルディの日にトラックバックで本を贈ろう(tribute to http://d.hatena.ne.jp/mutronix/20050416/sendmeabook)

id:n_kakkaさんへ(卒業&就職お祝いとして)

今回取り挙げます『カラフル』(ISBN:4652071639)は現代の正統派児童文学。本当に課題図書だったこともあるはずです。

なぜか魂として世をさまよっていた主人公君はきまぐれ神様の試練により生まれ変わりのチャンスを与えられることになりました。その試練とは、「ある男の子の体にホームステイ」すること。

「ホームステイ」は決まったものの、試練、というだけあって、その男の子「小林真」君はかなりぱっとしないらしいということがわかります。だけど、「ホームステイ」なんだし、ということで主人公君は「小林真」君ならしなかったようなことをやってみたりします。その結果として、いままでの「小林真」君では踏み込めなかった一歩が踏み出せるようになったことで、「小林真」君のまわりの状況は好転して行きます。

活字の量としてはかなり少ないですが、一言ひとことに籠められた意味はすごく大きい、ということがひしひしと感じ取れる名作です。世界はいろいろな色に満ちているのでした。

どちらかといえば苦境に立たされているときに読むべき本といえます。そうすると何かつかめるかもしれません。