いのちのはてなダイアリー、周辺の話。

http://d.hatena.ne.jp/naka64/20041027#1098796941

不発弾状態だったものに火がついたようです。

いのちのはてなダイアリー」は、「つらい」のコメント欄を見れば分かるように、もともと「つらい」などの一連のネガティブな形容詞キーワードを保持するために「便宜的に」作られたものだったように記憶しています。(その当時は、「暑い」などが大変な反発を受けていた時期で、相応の理由がない限り、こうした一般的な形容詞をキーワード化するのが難しかったのです。)

現在のこのキーワードに関する最大の問題は責任主体が明示されていないところにあると思います。キーワードの字面で判断すると、はてなダイアリーが責任主体であるように誤認される状況にあります*1

というわけで、

  • とりあえず、はてなダイアリーに迷惑をかける可能性のある「いのちのはてなだいありー」は削除
  • 必要だと思う人は、「id:XXXXXの悩み相談室」とでもして、誤爆可能性0の言葉で、責任主体を明確にして再出発*2

というところで落ち着かせてみてはどうでしょう。

また、「いのちのはてなダイアリー」との関係性を除いても、「つらい」他のキーワードは存続可能な状況になっていると思いますので、「つらい」他は普通の解説をつけて再生の方向で問題ないと思います。とはいうものの、これはこれらのキーワードの覗き見されたくないという理由による削除を否定するものではありません。

*1:一方、キーワード自体は十分な長さがあり、間違って偶発的にリンクを生成してしまう恐れはまずありません。

*2:id:XXXXXが適切な教育を受けているか、ということについてはとりあえず問題にしません。