http://d.hatena.ne.jp/jintrick/20040327

腑に落ちない点がある。問題となっている「普通名詞カテゴリ」は自動リンク機能をオフにすることが出来ず、オフにすることが「有料オプション」になっているのだ(比較的初期の頃から)。つまり「普通名詞リンクは邪魔だろう? 取り除きたければ金払え」ということであるから、ユーザーにとっての不利益であったことは運営者は承知していたのであり、それを敢えて行うことによる運営者側の利益(Googleページランク上昇など)がその不利益に勝っていたのであろうと考えていた。だから強調した部分における「出てきた」問題とは、ユーザーの利益に関する問題ではなく、運営上の問題(裏事情)であると考えるべきである。

ここに書かれていることは、私の把握している事実と異なる気がします。

リンクが外せないのは「一般」カテゴリであり、普通名詞のリンクを外すことは有料オプションなしで実行可能なはすです。

実際、わたしは有料オプションを用いないで、普通名詞を外していますから。

(追記)

http://d.hatena.ne.jp/jintrick/20040327

「一般」カテゴリが外せない、という点についてはid:jintrickさんの指摘された点がそのまま適用される(=一般カテゴリを外すためには有料オプションが必要)ので、jintrickさんのご指摘はあながち的外れでもなかったと思ってます。

現在、一般のカテゴリの中には、地名・芸能など雑多なものがまとめて入っています。ここがもう少し細分化されればよいのですが。