はてなダイアリー評議会議題2号

気軽に投票できるようになりましたので、市民の方は権利行使していくべきだと思いますよ。

流れによる投票を防ぐためには、何が問題かを整理すべきだと思うのですが、負担を考えると難しいところです。

要約すると、

  • 当該キーワードはルール上問題ない
    • ルール的には第三者言及可能性が争点となるが、当該キーワードは他薦であるためその点はOK。
  • 参考:当該キーワードをキーワード化することはサイト運営者の了解済み

というところでしょうか。(もう少し分かりやすい解説はhttp://d.hatena.ne.jp/maspro/20040225#1077716655にあります。)

現時点では「反対」が優勢ですが、これは「良識」が作用した結果でしょう*1

ルールを云々することよりも、本当に問題あるものは運営サイドが排除した上で、微妙なものはユーザの多数決にゆだねるという運営サイドの現実的な判断が吉と出るか凶と出るか見守りたいところです*2

*1:追記:http://www.hatena.ne.jp/1077712961

*2:運営サイドを批判しているわけではないのです。今までは「ガチ議論」するしかなかった、そして、後味が悪いものにしかならなかったキーワード紛争に対し、一定の解決策を提示しているという点は高く評価すべきだと考えます。ただ、衆愚政治に陥らないように一工夫必要かもしれませんね。