Microsoft Wireless IntelliMouse Explorer

http://direct.ips.co.jp/pc/ihtml/mouse2003/
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20031225/mouse.htm

評判がよさそうなので、入手してみました。

ホイール付マウスを使うのは初めてなのですが、違和感なく使えています。また、Excelを仕事上多用するのですが、その際の作業効率が著しく向上しました。チルトホイール機構の賜物といえましょう。

もっと早く買うべきでした。以前のマウス(1999年購入)がまだ使えるので少々もったいないといえばもったいないのですが、この作業効率の上昇はちょっと他では得がたいものだと思います。


ただ、ホイールの押下が硬いのと、親指に割り当てられたボタン(2こ)が押しにくいのが難点です。これは慣れの問題かもしれませんが。

次点は『KOKUYO 手の匠』(http://www.itmedia.co.jp/news/0311/10/cjad_kodera.html)。これも使ってみたいマウスのひとつです。