あけました。

http://d.hatena.ne.jp/inkjet/20040108#1073548946

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

世の中往々にして、嫌いは好きの裏返しだったり(http://d.hatena.ne.jp/mitty/20030924#p7)するわけです。

いずれにせよ、気持ちを表明するという時点で既に幾分かのエネルギーを割いているわけで、そこにこめられた能動性という次元では両者はよく似たものでしょう。

だとすれば、両方に対し真摯な気持ちで向き合うことは十分に意味がある、のかもしれませんね。

ただ、向き合うのは必要にしろ、外野(特に悪意ある外野)を罵倒することに気が行ってしまうのは感心しません。それは非生産的な営みだからです。

(→外野にしか出てこないの意見の中には、注目に値するものも結構ある、ということを心に留めて、その批判を取り込んだ新しい案を作り出す、というのは生産的な営みといえましょう。)

http://d.hatena.ne.jp/rushtetsu/20031127#p4

今までの発言の内容から「注目すべき発言力のある人」と多くの人に思われるようになった人はどこでも言及されるし、陰口も叩かれると思う。それだけ注目されるだけの発言力を持っている証明でもある。

とでも思って、自分ができること・やるべきことを果たしていきましょう。

まあ、中の人(id:mitty)は注目されるだけの発言力など持ち合わせてはいないのですけれどね。