謝罪。

id:wushiさん

閲覧者への便宜が目的だったのですが、いきなり個人の日記に振るのは、振られた人の負担を考えない愚考だったと反省しております。

http://d.hatena.ne.jp/wushi/20031229#p2

mittyさん経由で来た方にお断りしておくと、私はいちユーザーとしてYasudaSさんと意見交換し、必要に応じて はてなスタッフに意見や質問を投げているだけです。「ベータユーザ間の合意」や「はてなダイアリークラブ支持者の総意」の代表者を気取るつもりはありませんし、それらとはずれた意見を言う事もあります。id:mittyさんの意見も参考として拝見していますが、id:mittyさんの議論を引き継いでいるわけではありません。

id:hatenadiaryに誘導するのが筋だったのでしょうが、

  • id:YasudaSさんに対する個人攻撃書き込み(匿名含む)が多く、荒れていること
  • 一読して傍観者が何が争点かがつかめないこと

のニ点を鑑み、議論を継続する姿勢があり、また、争点が整理されているid:wushiさんの日記をリンク先に選ばせていただきました。

しかしながら、結果として余計な負担を押し付けるような形になってしまい、考えが浅かったと反省しております。


ご迷惑をおかけして、申し訳ありませんでした。→id:wushiさん

id:wushiさんのおっしゃるように、もはや一般ユーザ間の間での議論の余地はないと思います。今回の件の総括とそれに応じた改善策をまとめてみますので、それをもって埋め合わせとさせてくださいな。

(追記)

http://d.hatena.ne.jp/wushi/20031229#p5

id:wushiさんにお返事いただいてます。

そう言っていただけると救われます。


いろいろ厄介な事件でしたが、抽出できる問題点は多いと思います。そして、次(=ないことを望みますが)に活かしましょう。