はてなダイアリー評議会。

http://d.hatena.ne.jp/Piccoli/20031221#1071970485

一度試してみて問題が見えてきたのはよいことだと思います。

個人的に気になる点をいくつか。

  1. そもそも評議会が意思決定機関として十分に認知されていない。
  2. 論点が共有されていない。
    • 「ボイン」をキーワードとして認めますか、という一言だけ書いてユーザに丸投げしたため、ユーザは独自の見解でもってそれに答えるしかなかった。
      • 少なくとも双方の主張に関するリンクは評議会キーワード内に存在してよいのではなかろうか。
    • 誰かがいつもリンクリストを提供してくれたり、いつも議論を整理してくれるわけではないことには留意すべき。この手間をだれが負担するのか?議題設営者か?
      • そもそも客観的・中立的なまとめなど可能なのだろうか?
  3. 不正投票の問題
    • 日記をつけた日数のカウントが不正では?