地雷を踏まないためのキーワード作成ガイドライン予稿集。

http://d.hatena.ne.jp/herecy8/20000601
http://d.hatena.ne.jp/kanryo/20030001

簡潔であること、はガイドラインたるための必要条件だと思います。

理想的には一分以内に理解できるものを作りたいですね。(極端な例としては、http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20031110#1068398068など。)

どこからを長いと呼ぶのかは定かではありませんが、少なくともヘルプのキーワード部分より長くなってしまうと現行のキーワード作成ガイドラインのように読み飛ばされる可能性が出てくるのではないでしょうか。

id:herecy8さんのは、はてなダイアリーガイド作成作業テーブルの「キーワードの登録方法や諸注意とキャプチャ(担当id:未定)」の項にふさわしい内容を備えていると思います。

id:kanryoさんのは、セルフチェックができるという利点を備えていますので、現状のキーワード作成ガイドラインに併記という形にするとよいのではないでしょうか。

参考:

http://d.hatena.ne.jp/maspro/20030003
http://d.hatena.ne.jp/DocSeri/20010702#p1-2-1
http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20031030#1067521499

(追記)

id:yukattiさんのご指摘から、現行のキーワード作成ガイドラインには資料集部分しかない(つまり現状ではガイドラインですらない)、ということを理解しましたので、キーワード作成ガイドラインを編集して予稿集へのリンクを加えました。

独断専行をお許しください。>id:kanryoさん、id:herecy8さん、