ベータユーザ間の合意をひとまとめにした文書を探しています。

現行ヘルプ・規約がそれにあたるのでしょうか?

それ以外にもあるのならば、ぜひご教示いただきたいと思います。

id:yukattiさんとかがお詳しいのでは?

(追記)

http://d.hatena.ne.jp/yukatti/20031128#p2

早いだけでなく充実した回答を戴いてしまいました。ありがとうございます。

わたしは3/17からはてなダイアリーにいるみたいなので、正式リリース(3/13)後のユーザの中では古参に当たるのかもしれませんが、ベータ期のことについては全く無知でして、いろいろと勉強になる記事でした。

なぜ今頃そんな話を蒸し返すのかというと、「はてな評議会」との関連が深いだろうとの判断ゆえです。

今後、評議会というシステムが稼動して、ユーザ間の合意(多数決)により規範を作ろう、という流れになってきているわけですが、わたしが「ベータユーザ間の合意として」という枕詞に対して抱く違和感は、もしかすると、(今後の)新規ユーザーが「はてな評議会での合意として」という枕詞に抱く違和感に等しいのではないか、と感じています。

自分が未だ居なかった時代に下された評定を覆すことが出来るのか否か。先人の判断は尊重するにしても、それに承服できかねるときにはどうすればよいのか?

そんな問題を念頭においていたのでした。


最後にもう一度。

id:yukattiさん、丁寧なお答えありがとうございました。