『ラブロマ(2)』

世間ではラブロマ2巻が発売されているようです。

表向きには軽快でコミカルな恋愛を直球勝負で描いた漫画ということになってますが、主人公や周りの登場人物がちょっとヘン、と言われる漫画だったりもします。

また、『耳をすませば』とよく対比されて語られる漫画でもあります。

こんな記事がありました。

http://d.hatena.ne.jp/bmp/20040427#1082995739

耳をすませばを見て自殺

http://tv3.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1079104333/77-79

http://tv3.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1079102436/

http://cgi.no-ip.org/MT/archives/000499.html

(略) 

ありふれた日常なんだもん。

まぁ尾崎に青春感じたりすんのも

基本的に同じ事同じ事ヽ(´ー`)ノ

耳をすませば』に対し異質感を持つ人は、おそらく同様の異質感を『ラブロマ』に対して抱くでしょう。

では、『ラブロマ』を見て自殺する人はいるのでしょうか。

その答えはおそらく「否」でありましょう。それは主人公の奇抜さが現実への侵食を妨げる防衛線になっているからかもしれません。それが『耳をすませば』と大きく異なるところなのでした。

参考リンク:http://d.hatena.ne.jp/mitty/20030923#p1