『ドラゴン桜』

東大入学指南漫画としてモーニング誌上で連載中の『ドラゴン桜』。

今週は、「東大を狙うなら理一を目指せ」という主張の論拠が述べられていました。

試験科目とその得点構成を調べ、もっとも点が取りやすいところからとる、という受験における基本戦略が分かりやすく提示されており、ある種の人々への啓蒙になるかとは思いました。

一般の人がちょっと驚くかと思うのが、センター試験に対するウェイトの軽さ。どうやら東大は相当の二次試験重視らしく、仮にセンター試験で一割(80点)差をつけたとしても、800点→110点という圧縮がかかるため実質は11点差にしかならないのです。この11点と言うのは二次数学でたった一問半完すればひっくり返る点差に過ぎません。

なんというか受験トリビアですね。