Prosperの使い方・簡易マニュアル。

http://ha.prosou.nu/misc/prosper/prosper.html

↑非常に良く書けていて参考になると思います。

乙部版では使えないのは確かにそうなのですが、個々のコンポーネントを更新すれば乙部版でもOKです。具体的には

の三つをむりやりぶち込めば使えるようになるはずです。具体的には・・・と思いましたが、prosperを置く場所が分かっている人には説明しなくてもいいですよね。

ちなみに、デフォルト以外の背景を使う際には、

を追加で入れることが必要になるはずです。

以上の追加は最新版の奥村本に基づいてTeXをインストールした人には関係のない話です。奥村本でインストールした人は、prosperを落としてきてぶち込むだけで使えるようになります。

少々スキルのある人ならこのようなまどろっこしいことをせずに、http://ha.prosou.nu/misc/prosper/prosper.htmlにあるように、TeXの構成要素をまとめてアップデートする方がずっと賢明だということがお分かりでしょう。その際には、阿部さん作成のインストーラhttp://www.ms.u-tokyo.ac.jp/~abenori/mycreate/)が大変便利です。