御礼。

http://d.hatena.ne.jp/yos_piyo/20040814#p8

わたしの勝手なお願い(http://d.hatena.ne.jp/yos_piyo/20040808#c)を聞き届けてくださりまして、ありがとうございました。

仲裁にも入りましたし、妥協案も提示したので、やるべきことはすべてやったと考えてよいと思います*1。後は、「根競べ」の域ですので、yos_piyoさんのおっしゃるとおり(http://d.hatena.ne.jp/yos_piyo/20040817#p8)付き合うだけ無駄だと思います。

恫喝が飛び出したりする(ttp://d.hatena.ne.jp/herecy8/20040811#p1)あたり、もはやお互い意地なのでしょう。生暖かく見守るのが吉かと。

(仮にgliffさんを煽るためだけに二人が結託しているのだとすればなおさらgliffさんの取るべき最良の行動は、二人を無視する=わたしが示した妥協案http://d.hatena.ne.jp/yos_piyo/20040808#cに従う、ことだとおもいます。が、それができる器の持ち主ならばそもそもこんな大事になってませんね。すみません。)

おつかれさまでした。

(追記)

gliffさんを支援するために書きます。

管理権限がないユーザによる一方的な荒らし認定はさらに場を荒らすだけなので止めた方が良いでしょう。

# gliff 『id:sky_noteの規約違反を確認、荒らし行為と認定しました→http://d.hatena.ne.jp/keywordlog?klid=244893』 (2004/08/24 15:03)

例えば、わたしが

id:gliffの規約違反を確認、荒らし行為と認定しました→http://d.hatena.ne.jp/keywordlog?klid=246072

と書いたとしましょう。gliffさんは、

  • お前にそんなことを言う権限はない

という反応をされると思いますし、実際、この言明は意味を持たないでしょう。これがおかしいのと同じくらいgliffさんの荒らし認定発言はおかしいのではないでしょうか。

この場合のベターな対処法は、

でしょう。後は運営サイドがしかるべき措置を取ってくれるはずです。

今回は、gliffさんの方に理があるのですから、まず落ち着いて、ヘンなところで一本取られないように心がけることが肝要かと思います。→参考:http://www.irev.org/ronri/giron1.htm

*1:gliffさんからは「不適切な介入」ttp://d.hatena.ne.jp/yos_piyo/comment?date=20040817#c扱いを受けていますが、それは、gliffさん自身が情勢をこじれさせておきながらその責を第三者に転嫁する不当な言明だと思います。わたしがしたのは、ルールを示す・公式見解を示す・妥協案を提示するの3点にすぎず、それが不当な介入になるのならば不当でない介入はこの世に存在しないでしょう。すくなくとも介入して事態を泥沼化させた当人が他人に対し言うのは躊躇われる言葉だと思います。