2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「含む日記」の利用度をデータを取って検証する話。

http://i.hatena.ne.jp/idea/401id:naka64さんのアイディアの要諦は、「含む日記」の利用度をデータ化することによって、 賛成派の「必要かもしれないじゃないか!」という声と 削除派の「使ってる人なんて居やしないさ!」という声の どちらに分があるかと…

「ユーザ」の範囲の話。

http://d.hatena.ne.jp/adramine/20050430/1114859435 ユーザーと言うとはてなに登録した20万のユーザーだけど、実際のユーザーははてなのコンテンツを閲覧する200万人の事を考えなくてはならない。との考え。激しく納得。

追記。

上記の件は 誤:削除ガイドラインを削除派の人が追加編集していて、それに危機感を覚える 正:作成ガイドラインを削除派の人が追加編集していて、それに危機感を覚える ということだったそうです(4/30,18:30確認)。それならば話はわたしの現状認識と大きく離…

キーワード削除ガイドラインの話。

はてな公聴会第2回議事録より k 作成ガイドラインや削除のルールはヘルプにあるのに、ユーザーが基準をつくり削除に回しているというのを変えないと、何をやってもうまくいかない manpukuya ルール上はこうだが、これは特例だから消したい k 誤爆が多いから…

提案とアイディアポイントの話。(via http://d.hatena.ne.jp/mutronix/20050427/p1)

ゲームとしての面白さはさておき、 提案がデータベース化される 「のっかり」により運営サイドが実装の優先順位をつけやすくなる という点については素直に役に立ちそうな感じを受けました。少なくとも「車輪の再発明」は避けやすくなると思います。通常の提…

サンジョルディの日にトラックバックで本を贈ろう(tribute to http://d.hatena.ne.jp/mutronix/20050416/sendmeabook)

res

id:n_kakkaさんへ(卒業&就職お祝いとして)今回取り挙げます『カラフル』(ISBN:4652071639)は現代の正統派児童文学。本当に課題図書だったこともあるはずです。なぜか魂として世をさまよっていた主人公君はきまぐれ神様の試練により生まれ変わりのチャンス…

内容スコアの話。

運営サイド案のような形で内容スコアと編集者の評価をリンクさせると、内容スコアが低いキーワードは編集されにくくなり内容が不十分なまま取り残されてしまうことになります。内容が不十分なキーワードほど「編集を待っている」わけですから、そういうキー…

キーワードへの内容スコアの追加の話。

キーワードへの内容スコアはうまく機能しない、と思います。その理由は スコアがまざること にあります。たとえば、amazonのレビューを想像してみて下さい。amazonのレビューでは、「個々のレビューに対し、個々のスコアがついている」ことがわかると思いま…

キーワード編集履歴の公開案について、の話。

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20050329/1112075835個人的には反対なのですが、 実装が容易であること 現在、aboutページに「任意で」表示していたものを「強制で」表示するに過ぎない アンケートの結果、賛成が圧倒的多数を占めること の二点を考える…