2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自己紹介キーワード対策条項の話。

http://beta.g.hatena.ne.jp/another/20050329#1112052934人がルール違反を犯すのは、 ルールを知らない ルールを理解していない ルールに納得していない みんなも守っていない 守らなくても注意を受けたり罰せられたりしない のいずれかによるといいます(…

もにょもにょ感について。

「善意の第三者」という言葉は、法律に関するきちんとした教育を受けているか否かで、ひいてはその人のバックグラウンド次第で、読み方がまったく異なるもののひとつだと思います。しかしながら、この言葉は文脈によってどちらの意味で言っているかが明確に…

概念と新語の話し。

新しいコンセプトを獲得する際に、身近な例にそれを当てはめてみるというのはきわめて有効な戦略でしょう。今まで説明できなかったものが、それを用いることによりクリアに説明できるようになる、かもしれません。ただ、意識しなければならないのはその新語…

山田朝子=やまだないと=加賀マヒル、と、中の人の話。

ここにキーワード関係以外の話しを書かなくなって1年くらいになります。山田朝子=やまだないと=加賀マヒル、というのはよく知られた話ですが、例えていうなれば今ここにはなかのひとの「やまだないと」的側面しか現れていないわけです。多くのはてなダイアリ…

ゲマインシャフトとかゲゼルシャフトの話。

http://d.hatena.ne.jp/another/20050318/1111157753「キーワード界隈のコミュニティ」なるものは希薄にしか存在せず、しかもその性格はゲゼルシャフト的であるというのはまったくそのとおりだと思いました。 キーワード界隈も去年に比べてずいぶんと静かに…

「キーワードとしての役割を持ってなさそうなもの」の話。

http://d.hatena.ne.jp/herecy8/20050309#p1スコアが下がりきっている一般名詞を削除にまわすことは、 削除→再作成を経て、スコア100で復活されてしまう という可能性を配慮しないと、無意味と言えるでしょう*1。削除に移行したものの基準は、 キーワードと…